美容と健康

天然の抗生物質プロポリス

天然の抗生物質とも言われているプロポリスは、ローヤルゼリーやハチミツ、蜜ろうなどと同様にミツバチが作り出す物質です。
しかしローヤルゼリーやハチミツと違う点は、その採取できる量で、プロポリスはわずな量しか採取することができないとても貴重なものです。
天然の抗生物質とも言われるほどに優れた有効成分を含んでいるプロポリスは、ミツバチが樹木の中から、樹液や花粉、新芽などを集めてきて、ミツバチ自身の唾液などの分泌液と口の中で混ぜあわせて作り上げたものです。

強い抗菌作用や殺菌作用を持っているものは、自分達の巣をウイルスなどから守るために、あるいは、大切なコーティング剤として使用するためのものです。
プロポリスのおかげで、ミツバチの巣の中はいつも無菌状態で保つことが出来ているのです。
ミツバチは、4000万年以上もの前から今まで絶滅せずに、その頃と同じ生態系を維持し続けているまさに奇跡の存在で、それはまさに天然の抗生物質とも言われる優れたプロポリスのおかげなのです。

人工的に作ることができず、また採取される量も極わずかであるプロポリスは、人間の健康維持や病気の改善や予防にも非常に効果が期待できるものです。
プロポリスは、医薬品やサプリメント、また化粧品やのど飴など、幅広く使用されています。
プロポリスを続けて摂取することで、得られる効果や効能は、現在分かっているだけでも非常に多岐に渡ります。

鼻炎や花粉症、口臭や口内炎、火傷やあかぎれ、あせもや水虫、アトピー性皮膚炎、リウマチ、関節痛、胃炎、便秘、肺炎、気管支喘息、風邪、インフルエンザ、貧血、高血圧、不眠症、自律神経失調症などなど、プロポリスに期待できる効果・効能はとても多く、万能薬とも言える天然物質なのです。
プロポリスは、このような病気などの改善・予防だけでなく、美容面にも効果があり、美肌効果やアンチエイジング効果、また発毛促進の効果までもが期待されています。
みなさんもプロポリスで健康生活初めてみませんか。

このページの先頭へ