美容と健康

プロポリスで免疫力を高める

私達人間が1年中元気で健康に暮らすためには、身体の免疫力がとても高い状態である、ということがとても大切な条件となります。
いつも風邪を引いてしまって寝込んでいる人がいるかと思えば、全く病気一つせずに、一年中元気で生活している人もいます。
食べるものや生活環境もそれほど違いがないのに、どうしてこのような違いが出てくるのかと言えば、それは身体の抵抗力の強さが大きく影響しているのです。

風邪を引いてしまうのは、身体の免疫力が低下しているからで、外部からのウイルスが、身体に勝ってしまうことで起こる事故防衛反応なのです。
これはガンも同じことで、身体の細胞同士が破壊しあうガンも、身体の免疫力が大きく影響していると言われています。
この身体の免疫力を高めることで、風邪やガンなどの病気に負けない健康な身体作りができるのですね。

免疫力を高めるのに効果があるとされているのが、ミツバチが作り出す天然の物質であるプロポリスです。
アミノ酸やミネラル、ビタミン、酵素など、有効成分をたくさん含んでいるプロポリスは、免疫力をコントロールしてくれる働きもあります。
外部からの細菌やウイルスなどから守ってくれる働きがプロポリスにはあるのですね。

アトピー性皮膚炎や鼻炎なども免疫力が過剰反応して起こる炎症なのですが、これらの症状の緩和、鎮静にもプロポリスは効果があります。
免疫力が高まるので、風邪も引きにくい丈夫な体にもなれますし、人工的に作られた抗生物質では効果がないようなウイルスに対しても効果を発揮してくれる抗ウイルス作用もあります。
抗生物質では効果がないとされるマイコプラズマという微生物や少しづつ型を変えるインフルエンザなどにもプロポリスなら打ち勝つことができるのです。

また、免疫力が高まることで、辛い花粉症にも効果を発揮してくれることでしょう。
一年中、病気や不快な症状に悩まされない健康な身体作りにプロポリスは多いに役立ってくれるのですね。

このページの先頭へ