美容と健康

風邪予防にはプロポリス!

風邪は1年中かかりやすいとても身近な病気の一つですね。
空気が乾燥している秋から冬にかけては、インフルエンザなどのウイルス系の風邪も毎年流行していますね。
また、夏風邪もこじらせてしまうと治りにくいので、注意が必要ですね。

普段の生活の中で、外気中にある風邪のウイルスを、口や鼻から吸い込むことで、風邪を引き起こす原因となります。
しかしそれだけでは風邪にはかかりません。
身体の中に、風邪のウイルスが侵入してきても、身体には免疫細胞がありますので、ウイルスを攻撃していくれますので、風邪にかかってしまうことはないのです。

しかしどうして風邪にかかるのかと言えば、身体の免疫細胞は極端に減ってしまうからです。
免疫細胞が減ってしまう原因は、寝不足やストレス、栄養の偏りなどの生活週習慣の乱れです。
このように免疫細胞が減ってしまっては、風邪のウイルスへの攻撃ができずに、すぐに負けてしまい、風邪をひいてしまうことになるのです。

身体が疲れているときに、風邪にかかりやすいのは、このためなのですね。
風邪にかからない元気な身体を目指すなら、プロポリスがおススメです。
プロポリスには、免疫力をアップする働きがあり、風邪のウイルスを撃退してくれるので、風邪予防になるのです。

しかしいくら免疫細胞がたくさんあっても、インフルエンザなどの強力なウイルスの場合、そのウイルスに対する抗体がないこともあり、インフルエンザが感染すると、重症化してしまう事もあります。
この強力なインフルエンザウイルスにもプロポリスは効果的です。
プロポリスには、免疫力の向上とともに、抗菌作用や殺菌作用、抗ウイルス作用にも非常に優れているのです。

プロポリスには、人工的に作られた抗生物質では全く効果がないウイスルに対しても効果があることが確認されています。
風邪予防で大切なことはまず、規則正しい生活をして、身体本来の免疫力を落とさないことです。
プロポリスは人間の持つ機能をサポートしてくれる優れた成分なので、コツコツと続けることでさらに健康な身体を保つことができますよ。

このページの先頭へ