美容と健康

プロポリスで健康な歯に!

ミツバチが、植物の樹液や花粉と、ミツバチ自身の唾液を混ぜあわせて作るプロポリスには、非常に優れた殺菌作用や抗菌作用、抗酸化作用などがあります。
そのために、人間にとってもさまざまな健康への効果や美容面での効果が期待されるものです。
しかし人工的には作ることができないものですし、同じくミツバチ達が作るハチミツやローヤルゼリーなどとは違い、採取できる量がとても少ないのがプロポリスです。

そのためにとても貴重な成分でもあります。
プロポリスの健康や美容面での効果は多岐にわたり、健康食品や化粧品、さらにシャンプーや石鹸、ハミガキ粉などの日用品にもこれは利用されているのです。
ハミガキ粉にもこれが配合されているのは少し意外に思われる方も多いかもしれませんが、プロポリスは健康な歯を目指すためにも非常に有効なのです。
歯をしっかりと磨かない人はもちろんですが、いくらしっかりと磨いたつもりでいても、歯垢が歯についたままになることは多いものです。

歯垢がそのまま歯についたままだと、今度は歯石になってしまい、歯石になると、いくらハブラシでブラッシングをしても落とせなくなるのです。
そもそもこの歯垢が歯についてしまうのは、口の中に酵素があるからです。
この酵素は、歯のエナメル質を傷つける成分でもあるのですが、これには、この酵素が作用しないように、ブロックしてくれる効果があるのです。

プロポリス配合のハミガキ粉を使うことで、歯垢がつきにくい口内にできるというワケなのです。
さらに虫歯対策にもプロポリスは役立ちます。
虫歯の原因となっているのは、ミュータンス菌と呼ばれる細菌なのですが、プロポリスには、このミュータンス菌もブロックしてくれる効果があるのです。

他にも歯肉炎や歯槽膿漏にもプロポリスは効果があります。
プロポリスの強力な抗菌・殺菌作用は、虫歯、歯周病など、口内の病気にも優れた効果を発揮してくれるのですね。
虫歯予防としてキシリトールが有名ですが、プロポリスはそれを超える歯への効果が期待できそうですね。

このページの先頭へ